スポンサーサイト

W.M.C.Cトップへ戻る
W.M.C.Cトップへ戻る

【インタビュー第一回】 店長ひろみ さん の場合

W.M.C.Cトップへ戻る
みなさん、こんにちは。
W.M.C.C 広報部のModel_Carでございます。
W.M.C.Cの公式ホームページ立上げに当たって、連載コンテンツの一つとしてやりたかったのが、この「インタビュー」です。
私たちは、インターネットの世界を通じて知り合った仲間で、今でこそフェイスtoフェイスなお付き合いをしておりますが、ここをご覧のまだ見ぬ新しいお仲間になるはずの人達にとっては、
「どんな人が集まっているのだろうか?」
と思っていらっしゃる方もいるのではないかと思います。

そこで、インタビューを通して、メンバーの趣味嗜好、あるいは文面を通してその人柄が少しでも伝わればよいかな?と、このコンテンツをはじめております。文章がメインのコンテンツですので、若干面白みには欠けるかも知れませんが、お付き合い下さいませ。 というわけで、第一回は、W.M.C.C発足のきっかけとなったみんなが集まるミニカー好きな居酒屋の店長、

「店長ひろみ さん」の登場です。
【基本データ】 
ハンドルネーム店長ひろみ
コレクション歴9年
コレクション台数3000台?
主なスケール最近は1/64ですが、かなり雑食。
主なジャンルスーパーカー+キャラクターもの+80年代国産車
一番お気に入りの一台トミカリミテッド トヨタ2000GT
ブログorホームページブログ「店長のひとりごと3」:http://hitorigoto243.blog32.fc2.com/

店HP「店長のひとりごと」 :
http://www.hitorigoto.jp/

Model_Car(以下MC):
「俺はミニカーコレクターだ!」と自覚したのはどんな時でしたか?
店長ひろみ(以下店長):
もともと何でも集めだすと、揃ってないと気が済まない性格でした。
ミニカーという訳ではありませんが、幼い頃仮面ライダーカードや漫画の単行本、
ガチャガチャのおまけなども一杯持ってました。
つまり、全てを捨てられない性格そのものがコレクターの始まりだったのでしょうね。
   
WindowsLiveWriter_70bb15ac6266_6F7_collection_3.jpg 
MC:
なるほど・・・筋金入りのコレクターっと。
では、そのコレクターになってしまったきっかけはなんだったんでしょう?
  店長:
引越しを機会に、集めていたものは全て親に処分されてしまいましたが、
やはりスーパーカー世代ドン真ん中故、特にトヨタ2000GTには凄く想いいれがありました。
その後数年、結婚して長女が産まれる頃、産まれ来る娘のためにタバコもやめました。
そして娘におもちゃでも、と買いに行ったおもちゃ屋で見つけたトミカリミテッドのトヨタ2000GT・・・
「わーっ懐かしい!この車好きだったんだよね。おっ、タバコ止めたからオレ、毎日1個ミニカー買えるじゃん!」
娘のおもちゃは何処へやら・・・ミニカーコレクションの始まりでした。 

WindowsLiveWriter_70bb15ac6266_6F7_2000gt_3.jpg 

MC:ところで、ミニカーコレクションをやってて良かったと思える瞬間ってどんな時ですか?
店長:
インターネットの普及のおかげで、オークションや通販で店頭で買えない物も入手することが出来ました。
そしてHPやブログで同じ趣味の方々とコメント、ミニカー等のやりとりができるようになりました。
さらにタイミング良く、フランチャイズの居酒屋から、自由な個人の居酒屋へ変わり、
部屋に溢れかえったミニカー達をお店に飾ることが出来、それを機にミニカー好きな方が集まるお店になれました。
全てはネット社会の恩恵ですね。ミニカーが色んな方々に会わせてくれました。

WindowsLiveWriter_70bb15ac6266_6F7_hitorigoto_3.jpg

MC: もっとも入手に苦労したミニカーを教えてください。 どんなことに苦労しましたか?
店長:
DyDoのフェラーリや、サークルKサンクスのVWバスフルコンプ及び、トリコロールのミウラ、最近ではスバルのディズニートミカですね。
くじで当たらないともらえないものは運ですからね。それでもネットで知り合った方とで快く交換していただいたり、
くじ運の良いアルバイトの協力で無理が可能になったりと、周りの協力が無ければ、現在のコレクションはありえません。
  
 defficult.jpg

MC: もっとも高価なミニカーを教えてください。

(奥様に内緒の場合は、回答しなくてもいいですよ。笑)

店長:
トミカスーパーギフト(トミカ80台のセット)
値段?言えません。(笑
オークションでは一時55万まで上がった商品です。現在はその半分ぐらいですかね。

WindowsLiveWriter_70bb15ac6266_6F7_gift_3.jpg


MC: 「収納」と「ディスプレイ」・・・・どちらに気を使っていますか?
店長:
増え続けるコレクション。収納は永遠の課題ですね。
自分の場合お店に飾れるだけディスプレイスペースには恵まれていますが、それでも足りません。
出来るのであれば経済評論家の森永さんのように全て展示したいですね。

MC: これまでにあなたの乗ったクルマのミニカーを入手できましたか?
店長:
色、形まで同じとなると、入手できているのはほんの一部ですね。
トヨタマークⅡグランデ アオシマ1/43
日産エルグランドE51 京商1/43
ホンダロードパル エフトイズ

MC: ところで、ミニカーコレクターとして、ご家族の理解を得るのにどんな努力をしていますか?
店長:
お互いの趣味の邪魔をしないことはもちろん、家族サービスも十分に。(笑
私の場合、今やお店にとってはお客さんを呼んでくれる大切なものですから
自宅で片付けてさえいれば何も言われませんけどね。片付けてさえい・れ・ば。(笑

MC: ミニカーコレクション以外の趣味を教えてください。
WindowsLiveWriter_70bb15ac6266_6F7_158294130_6.jpg 
店長:
最近は熱帯魚にはまっています。現在水槽3台目。
後はゲームセンターのワンピース・フィギアですね。



MC: 現在のW.M.C.Cでは、いくつかの活動を展開しようとしていますが、あなたならどんなことをしてみたいですか?

店長:
ミニカーの枠を超えて、大きな意味で一つのブランドとして存在できたらなと思っています。
色んなイベント、企画、商品開発なんかにも関われたら楽しいですよね。
だっていろんな人が参加していますもの。皆さんの力を借りたらあっという間に形になるんですよ。凄い集まりだと思います。本当に。


MC: 今持っていない、もしくは、発売されていないミニカーで是非手に入れたいミニカーはありますか?

 店長:
トミカ社長 結婚式引き出物セット 8台入りが欲しいですね。

WindowsLiveWriter_70bb15ac6266_6F7_minicar_3.jpg

MC: なんでも言いたいことどうぞ!!
店長:
堅苦しいことは置いといて、そもそもミニカーや車が好き!という繋がりがきっかけで集まった、ただそれだけの集団です。強制的なことは一切ありませんし、当然会費もありません。お気軽にご参加ください。お待ちしております。

WindowsLiveWriter_70bb15ac6266_6F7_WS000040_1.jpg
インタビュアー:Model_Car
W.M.C.Cトップへ戻る
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
